2016年3月8日火曜日

160308_落石ネイチャークルーズ(AM便)

【落石ネイチャークルーズ AM便】   Byイーグル

朝から南風が強く、気温はプラス3℃。波も2-3mと高め。安全運航可能ではありましたが、ギリギリの状況でした。案の定、港を出た後、かなり大きな波浪に見舞われました。
それでもほぼ満席のお客様はへこたれません。
今日もアイルランド人と日本人の混合クルーズという事で、日英2か国語でのガイドとなりました。
今年は本当にこのようなケースが多い。
来年度は、更に外国人バーダーのご乗船が増えそうな気配です。

今日は何と言っても「エトロフウミスズメ」!
まず、落石の港の中に1羽の立派な冠羽のエトロフがぷかぷかやっていました。

それから、今日はラッコを4頭見ることが出来ました。

【観察種】
シロエリオオハム(1)
ハジロカイツブリ(4)
ウミウ(1)
ヒメウ
スズガモ
クロガモ
ビロードキンクロ(1)
シノリガモ
コオリガモ
ホオジロガモ
ウミアイサ
オジロワシ
オオワシ
ハヤブサ(1)
ウミネコ(1)
カモメ
セグロカモメ(1)
オオセグロカモメ
ワシカモメ
シロカモメ
ハシブトウミガラス(2)
ウミバト(1) 
ケイマフリ(4)
ウミスズメ(2)
エトロフウミスズメ(11)
コウミスズメ(20+)

※ラッコ(4)

エトロフウミスズメ
Crested Auklet

落石漁港内

落石漁港内
エトロフウミスズメ

ウミスズメ
Ancient Murrelet


ラッコ
Sea Otter


ハシブトウミガラス
Brunnich's Guillemot


エトロフウミスズメ
落石ネイチャークルーズの航路上。

外洋に浮かぶラッコ

エトロフウミスズメ