2017年4月16日日曜日

170416_根室市花咲港・牧の内

【根室市花咲港・花咲港車石ハイド周辺で見られた野鳥】


ノビタキ <Siberian Stonechat>













新たに設置された「花咲港車石野鳥観察舎(ハイド)」
内部の装飾をしに行きました。
(なぜこの位置に設置かは野鳥観察的には疑問・・・)
花咲港車石野鳥観察舎 <Hanasaki Port Kurumaishi HIDE> 
花咲港車石野鳥観察舎からの眺め
 <View of the Hanasaki Port Kurumaishi HIDE> 
作業終了後を外を見てみるとラッコが見られました。
昨年からここによく出現するようになった。
<相変わらず散策路の柵の外に出て撮影している人が・・・>
ラッコ <Sea otter>













このハイドは、双眼鏡があればラッコ観察に最適。
風や寒さが防げ、待つにも快適。駐車場にはトイレも完備。
そのうえ近くには根室市歴史と自然の資料館があります。
ヒドリガモ
オナガガモ
スズガモ
シノリガモ
クロガモ
ウミアイサ
ヒメウ
ウミウ
ウミネコ
ワシカモメ
セグロカモメ
オオセグロカモメ
オジロワシ
ヒバリ
ハクセキレイ
※ラッコ

【根室市牧の内周辺で見られた野鳥】


ノビタキがあちらこちらで見られ始めました。私的には初認でした。
ノビタキ ※初認

クロガモ <Black Scoter>

ウミウ <Temminck's Cormorant>

セグロカモメ <Vega Gull>
ウミネコ <Black-tailed Gull>

オオセグロカモメ <Slaty-backed Gull>

シノリガモ <Harlequin Duck>

ラッコ <Sea otter>

ウミネコ <Black-tailed Gull>

国指定天然記念物「車石」
<Kurumaishi Rock A National Natural Treasure> 

花咲港車石野鳥観察舎
<Hanasaki Port Kurumaishi HIDE>