2020年3月21日土曜日

200320_中標津町協和・別海町上風蓮

【中標津町協和・別海町上風蓮で見られた野鳥】

<2020/3/20現在>

ヒシクイ <Bean Goose>

シマエナガ <Long-tailed Tit>

タンチョウ <Red-crowned Crane>

ムクドリ <White-cheeked Starling>

道路を横断するタンチョウ <Red-crowned Crane>

















































































秋にも多くのヒシクイが過ごしていたデントコーン畑の刈り跡と
牧草地周辺の春の様子を確認しに行ってきました。
別海より雪が多く残っており、農道などは入れないところも多く
全体を把握することができませんでしたが、50羽ほどの群れや
20羽前後で過ごしているヒシクイの群れが何個か見られました。
200羽以上はいる感じでした。
また、タンチョウのつがいや若鳥が集まっている畑もありました。
途中でシマエナガの群れにも出会えました。

ヒシクイ 協和:200羽+ 上風蓮:472羽+
マガン  上風蓮:12羽+
オオハクチョウ
タンチョウ 協和:46羽+ 上風蓮:6羽
トビ
ミヤマカケス
ヒガラ
シマエナガ
ムクドリ

タンチョウ <Red-crowned Crane>
デントコーン畑の刈り跡で踊る

春が近づいてきていることを
喜んでいるかのよう
タンチョウ <Red-crowned Crane>

ヒシクイ <Bean Goose>























































シマエナガ <Long-tailed Tit>

シマエナガ <Long-tailed Tit>

ヒガラ <Coal Tit>

ヒシクイ <Bean Goose>

















































マガン <Greater White-fronted Goose>