2019年11月12日火曜日

191110_明治公園初心者向け探鳥会&温根沼

【明治公園初心者向け探鳥会_191110】

参加者12名 確認種16種
久しぶりに根室市と日本野鳥の会根室支部主催の「初心者向け探鳥会」に参加してきました。
はじめての参加の方もいらっしゃったので、双眼鏡の使い方や基本種の観察もじっくりしました。
解散しようとしたら、外来のマツに何かいると野鳥観光で卒論を書こうと東京からヒアリングに来ていた学生が言うので見てみると、なんと「ギンザンマシコ」のメスでした。渡りの時期に時々観察されてはいるのですが、探鳥会では初記録でした。<写真は無いです悪しからず>
キンクロハジロ
オオセグロカモメ
トビ
コゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
キクイタダキ
ハシブトガラ
ヤマガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ヒヨドリ
ツグミ
スズメ
ギンザンマシコ
ウソ
探鳥会後天気がよかったので、花咲線やオオハクチョウの写真を撮りに行ってきました。

タンチョウとオオハクチョウ
<Red-crowned Crane & Whooper Swan>
オオハクチョウ <Whooper Swan>
オオハクチョウ <Whooper Swan>

月とオオハクチョウ <Whooper Swan>
オオハクチョウ <Whooper Swan>
春国岱とオオハクチョウ <Whooper Swan>

オオハクチョウ <Whooper Swan>