2019年5月17日金曜日

190517_落石ネイチャークルーズ_落石中学校体験乗船

【落石ネイチャークルーズ_落石中学校体験乗船】

本日の午後(13:30~15:00)は、地元落石中学校の生徒の皆様が
地域学習の一環で落石ネイチャークルーズに体験乗船されました。

全校生徒と教員合わせて2隻で出港しました。
そのうち、3年生の船で案内をさせていただきました
 ⇒修学旅行の時に落石地域のPRを行うそうでその準備の一環もかねて



















海鳥は、ケイマフリやウトウ、ハシボソミズナギドリなどが見られました。
もう一隻の船では、エトピリカの若鳥が2羽確認できました。
<※今季初記録>
ユルリ・モユルリ島の周りでは、ラッコやゼニガタアザラシが見られました。

私のほうからは、海鳥や生き物の生態などを案内させていただきました。
また、船長からこの海域での漁の話などもしていただきました。

生徒たちは、船に酔うこともなく観察や話を聞いてくれ、楽しそうに過ごしていました。
自分たちの暮らす街が雄大な自然に抱かれて暮らしていることを感じてもらえた
のではないかと思います。

オオハムsp.
シノリガモ
ヒメウ
ウミウ
ハシボソミズナギドリ
ハイイロミズナギドリ
ウミネコ
オオセグロカモメ
ウミスズメ
ウミバト
ケイマフリ
ウトウ
エトピリカ 2(若鳥)
オジロワシ
ハシブトガラス
ハクセキレイ

ラッコ
ゼニガタアザラシ