2019年3月6日水曜日

190302_温根元ハイド・納沙布岬ほか根室半島一周


【温根元ハイド・納沙布岬ほか根室半島一周で見られた野鳥】


野鳥ガイドの「民宿たかの」のオーナーから、温根元ハイドからチシマシギが60羽ほどいるとの情報をいただき見に行きました。
私が行った時は29羽ほどが岩の上で休んでいました。そのほかチシマウガラスも1羽休んでいました。
温根元漁港では、こちらも教えていただいたビロードキンクロ(亜種アメリカビロードキンクロ)もいました。
納沙布岬ハイドからは、ケイマフリやウミバトなども見られました。

チシマシギ <Rock Sandpiper>

チシマウガラス(右)<Red-faced Cormorant>
ヒメウ <Pelagic  Cormorant>

ビロードキンクロ(亜種アメリカビロードキンクロ)
<White-winged Scoter>


















































オオハクチョウ
ヒドリガモ
ホシハジロ
キンクロハジロ
スズガモ
シノリガモ
クロガモ
コオリガモ
ホオジロガモ
ビロードキンクロ
ウミアイサ
チシマウガラス
ヒメウ
ウミウ
ウミネコ
カモメ
ワシカモメ
シロカモメ
オオセグロカモメ
ウミバト
ケイマフリ
ウミスズメ
トビ
オジロワシ
オオワシ

オオワシ <Steller's Sea Eagle>

オオセグロカモメ <Slaty-backed Gull>

カモメ <Common Gull>

シロカモメ <Gloucous Gull>

チシマシギ <Rock Sandpiper>