2018年7月2日月曜日

180702_落石ネイチャークルーズAM便

【落石ネイチャークルーズで見られた野鳥】

落石ネイチャークルーズでガイドをしてきました。
残念ながら、エトピリカは見られずでした。
ケイマフリ、ウトウ、フルマカモメなどが見られました。

最近のエトピリカについて、6月の14便運航中5便で
観察できましたが、6/20以降観察できていません。

これが繁殖期によるものであればいいのですが、
近海での流し網への混獲などという話もちらっと聞こえてきます。

この地域、、いや日本の豊かな自然の証のひとつです。
いつの間にか見られなくなったという様にならないよう
今後の注視していく必要があると思われます。

フルマカモメ(淡色型)<Northern Fulmar>

ケイマフリ <Spectacled Guillemot>

シロエリオオハム <Pacific Diver>

5/29に観察されたエトピリカ <Tufted Puffin>

































































<2018/7/2AM便 濃霧>
シロエリオオハム・フルマカモメ・ウミウ・ヒメウ・オジロワシ
ウミネコ・オオセグロカモメ・ケイマフリ・ウトウ
ゼニガタアザラシ

<2018/7/1AM便 曇・雨> ガイド:高野氏
シロエリオオハム・クロアシアホウドリ・コアホウドリ
フルマカモメ・ハシボソミズナギドリ・ウミウ・ヒメウ
スズガモ・トビ・オジロワシ・オオセグロカモメ
ウミガラス・ケイマフリ・ウミスズメ・ウトウ・ハクセキレイ
ラッコ・アザラシ