2017年11月30日木曜日

171130_根室市落石三里浜

【根室市落石三里浜周辺で見られた野鳥】

落石三里浜の崖にオオワシが集まり始めていました。
魚を狙っているようで、実は花咲線でひかれた
エゾシカを待っているようでもありました。

オオワシ 成鳥 <Steller's Sea Eagle>

オオワシ 亜成鳥 <Steller's Sea Eagle>

































スズガモ
シノリガモ
クロガモ
ワシカモメ
シロカモメ
オオセグロカモメ
オオワシ
ハシブトガラス

崖の上で休むオオワシ <Steller's Sea Eagle>

オオワシ少しずつ増えてきました <Steller's Sea Eagle>

































落石ネイチャークルーズの受付に立ち寄った時
落石漁協『海鮮工房霧娘』さんに
落石産のたこまんまの料理をいただきました。
たこまんまを茹でて酢でしめたもの

たこまんまの煮つけ料理

































何度か市場で大きなレモンイエローの半透明の袋状のものは
見たことがあったのですが、食べるのは初めてでした。
ぷちもちとした食感で落石の昆布とマッチしておいしかったです。
http://www.ochiishi.or.jp/shop/product.php?c=kirikko