2015年7月21日火曜日

祝150回 明治公園初心者向け定例探鳥会

2015年7月19日(日)   報告: イーグル・根室自然野鳥観光推進員S.A

<明治公園定例探鳥会 150回記念>

明治公園での初心者向け定例探鳥会は、2007年6月に第1回目を開催し、
今回で150回の節目を迎えました。
これまでに、のべ1,534名の参加をいただき、93種の野鳥を確認することが
できました。

これまで、市民の皆様やバードウォッチングに根室の訪れた方など多くの方々に
ご参加いただきありがとうございました。
150回目となる今回は、参加された13名の方に、記念のバッチとちょっとした
野鳥グッズのプレゼントを差し上げました。
また、今回参加された方で、これまでの参加回数が一番多い方に野鳥が
デザインされたTシャツをお贈りしました。

来月より、月2回の開催のうち1回を「根室市民の森」に変え、よりさまざまな野鳥に
親しめるよう発展、継続させていきます。
今後も根室の野鳥に親しんでいただけるよう努力してまいりますので、
よろしくお願いします。

参加者13名 確認種19種

キジバト
カッコウ
アマツバメ
ウミネコ
オオセグロカモメ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヒガラ
ウグイス
シマセンニュウ
コヨシキリ
コムクドリ
ノゴマ
ノビタキ
スズメ
カワラヒワ
ベニマシコ
アオジ

★☆  根室市 初心者向け探鳥会  ☆★
 ●明治公園
   毎月第日曜日 噴水前集合
   (8/9、9/13、10/11、11/8、12/13、1/10、2/14、3/13)
 ●根室市民の森
   毎月第日曜日 駐車場集合
   (8/16、9/20、10/18、11/15、12/20、1/17、2/21、3/20)

 ■時 間: 4~10月: 時から   11~3月 : 時から  
               ※2時間程度 案内付きで観察します
 ■参加費: 無 料  ■申し込み: 不 要
 ■持ち物: 筆記用具・お持ちであれば双眼鏡
 ■主 催: 根室市・日本野鳥の会根室支部

明治公園探鳥会 150回目の参加者で記念写真

記念にバッチとちょっとした野鳥グッズのプレゼント

ノゴマ ≪Siberian Rubythroat≫