2014年11月27日木曜日

風蓮湖西部 (走古丹)  376,975

2014年11月27日(木)  報告:根室自然野鳥観光推進員S.A

<風蓮湖 走古丹>
オオハクチョウ
ヒドリガモ
マガモ
オナガガモ
コガモ
ホシハジロ
キンクロハジロ
スズガモ
シノリガモ
ビロードキンクロ
クロガモ
コオリガモ
ホオジロガモ
カワアイサ
ウミアイサ
アカエリカイツブリ
ハジロカイツブリ
シロエリオオハム
ユリカモメ
ウミネコ
カモメ
シロカモメ
オオセグロカモメ
トビ
オジロワシ
オオワシ
ハヤブサ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハヤブサ ≪Peregrine Falcon≫

しきりに脚を気にしていた

羽毛に血が、補食の直後だったのですね









































※しまふくろう

:   海上保安庁のヘリコプター

スマホで撮影。移動するたびに真上に飛んでくる!
なにか悪いことでしたか (`へ´*)ノ












望遠でトリミングせずにこの近さ














さぞや、重要な任務だったのでしょう















密漁者か何かに間違われたのか再三頭上を飛ばれた!
明日のJアラートの訓練の関係か?
それか何か重要な任務か調査だったのであろうか?


春国岱と走古丹周辺をしきりにグルグルと往復していた。
何か緊急の救助などであれば仕方がないのですが、
低空飛行するヘリにワシもカモも飛び立ち、落ち着かない状態だった。
見ている方も、移動するたびに真上に来るし、ずっと騒音下のため、不快だった。
飛行高度・航路は自由なのか!?