2014年8月15日金曜日

根室半島東部 (納沙布岬・歯舞・桂木)  349,551

2014年8月15日(金)  報告: 根室自然野鳥観光推進員S.A

<納沙布岬>
今日は、歯舞群島がくっきりと見えていました。
お盆休みということで、来訪者もひっきりなしで
ハイドでは、望遠鏡で貝殻島灯台や水晶島を見てもらったり、
灯台までの距離など北方領土のガイドに追われました。
今日は霧もなく、貝殻島灯台・歯舞群島も
くっきり見えていました















ヒメウ
ウミウ
キアシシギ     5羽
ウミネコ
オオセグロカモメ
ケイマフリ
ウトウ

<歯舞湿原>
キジバト
アマツバメ
オジロワシ
ハシブトガラス
ヒバリ
ショウドウツバメ
シマセンニュウ
ノビタキ
スズメ
ハクセキレイ
カワラヒワ
ベニマシコ
アオジ
オジロワシ






















<歯舞漁港>
アマツバメ
ウミネコ
オオセグロカモメ
オジロワシ
ショウドウツバメ
ハクセキレイ
中型のさんま棒受け網漁船の初出港日
船員のご家族がお見送りにいらしていました
漁の安全と豊漁をお祈りしています













旬の歯舞の一本立ちサンマ
食べに来てください























歯舞漁協さんま部会⇒ http://habomai-sanma.jp/

<根室市桂木 桂木の浜・南部沼>
キジバト
アマツバメ
メダイチドリ    30羽+
ミユビシギ     4羽
トウネン      50羽+
ウミネコ
オオセグロカモメ
トビ
オジロワシ
ハシブトガラス
ショウドウツバメ
シマセンニュウ
ノビタキ
スズメ
ハクセキレイ
カワラヒワ
アオジ
トウネンが増えてきました













採餌に一生懸命