2019年5月2日木曜日

190429_浜中町茶内西で見られたタンチョウ

【浜中町茶内西で見られたタンチョウ】

浜中町の牧草地で若い(ギャング)タンチョウの群れ23羽を見ました。

放牧地で踊り、牛の水飲み場から水を頂戴するものなど
(容器に網がかかっている様子なので給餌台にも見える?)
「最近の若いタンチョウは・・・」などと言いたくなりますね。
若いタンチョウの群れ <Red-crowned Crane>

何やらつついている水か?給餌台にも見える?

踊っている若いタンチョウ<Red-crowned Crane>

















































23羽の群れの中に標識番号(足環)「310」
<2017年釧路湿原(標茶町)生まれ♀>がいました。
標識番号(足環)「310」
<2017年釧路湿原(標茶町)生まれ♀>


















このほか10羽ほどのタンチョウを見ながら鶴居に向かいました。
この日は、26日にお亡くなりになった鶴居村鶴見台の給餌人だった
渡部トメさん(99歳)のお通夜に向かう途中でした。

学生時代に最初にお目にかかり、鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリの
レンジャー時代にも調査などでお世話になりました。
学生ボランティアにお話してくださっている渡部トメさん


















いつも、ウイットに富んだ会話が楽しく、学生ボランティアに対して
お話してくださったり、しばらく顔を出してないと「どなたさんでしたかね?」と
皮肉をいただくことも。

心からタンチョウのために尽くされたことに敬意と感謝の気持ちでいっぱいです。
旦那さんとゆっくりタンチョウと鶴居村のことを見守っていてくださいね。
本当にありがとうございました。
阿歴内での夕日